都島店アシスタント中西のおすすめバンド!

はてなブックマーク
2023.05.12

 こんにちは!クオンヒール都島店アシスタントの中西です!

今回は僕の好きな音楽、バンドについて紹介します!

 

「suchmos」です!

 

バンドの略歴は…

 

神奈川県出身のメンバーを中心に結成された6人組。グループ名はルイ・アームストロングの愛称「サッチモ」に由来。

 フロントマンは、アディダスのトラックトップがトレードマークのヴォーカル、YONCE(ヨンス/河西洋介)。残る5人は、リズミックなリフやカッティングに技を見せるギターのTAIKING(タイキング/戸塚泰貴)、チョッパー・スタイルのベースを持ち味とするHSU(スー/小杉隼太)、ドラムスのOK(オーケー/大原健人)、OKの弟でDJのKCEE(ケイシー/大原魁生)、キーボードのTAIHEI(タイヘイ/櫻打泰平)。

 13年にHSU、OK、YONCEら4人で結成し、15年に4曲入りのEP『Essence』でデビュー。その後、初代ギタリストが抜け、現在の6人組となり、同年にデビュー・アルバム『THE BAY』を発表した。

 ネオ・ソウルのディアンジェロ、アシッド・ジャズのジャミロクワイがヒントとなり、それぞれのルーツを探っていった結果、ソウルやジャズの先人と出会い、グループの音楽に反映させてきた。

 2枚目のEP『LOVE&VICE』のリード曲「STAY TUNE」がホンダのCMに起用され、一躍、脚光を浴びた。彼らにとっては“アウェー”である東京の金曜の夜を皮肉を交えて描いている。

 2作目のアルバム『THE KIDS』では、ロック色を強め、自身の日常の周辺を描くだけでなく、怒りや不満をあらわにした曲も。ロック・フェスに出演した際、多くのバンドがありきたりなスタイルを踏襲するだけだったことへの反発も、同作に反映させたというから面白い。オリコンのアルバム・チャートで2位になり、昨年の日本レコード大賞最優秀アルバム賞を受賞している。

 

 出典

 

AERA.(アエラドット) の記事より

 

 https://dot.asahi.com/wa/2018062100053.html?page=1

 

 

日産のヴェゼルのcmの曲を耳にしたことはありますか?

 

藤井風の「きらり」 king gnu「小さな惑星」 SIRUP「do well」 など

 

有名なアーティストが音楽を担当してます。

 

このsuchmosがこのCMで演奏したのは「STAYTUNE」という曲で世間的にもヒットしていました!

聞いたことがある人もいるはずです。

 

 

ちなみに今は活動休止中です(;^ω^)

 

 

 

 

 Suchmos

 

左から

 

TAIKING

TAIHEI

KCEE

YONCE

OK

HSU

 

です。

 

 

とある事情でメンバー全員が揃うことはなくなりましたが

今聞いてもかっこいい曲はあります。

 

人気ランキング順に紹介していきます!

 

「STAY TUNE」

 

最初に説明してた通りで車のCMに使われてからヒットすることになった名曲です!

一言でいうとだささもあってかっこいい東京の夜の町って感じがします。

MVの一部にジャミロクワイを匂わせる演出もあって

色々なアーティストの要素が混ざっているんだろうなぁとおもいます。

 

CZhUJjPWIAENVhu

 

次にオススメの曲は

 

 

「MINT」です。

 

この曲はサチモスの曲の中でいうと

気怠さがある中に特有の爽やかさがある曲だとおもいます。

 

 

 20160623-suchmos2

 

 

次は「FUNNY GOLD」です。

 

こちらはラブソングに分類されます。

といっても甘い曲調ではなく、1970年代のAORというジャンルのゆったりとしたリズムで都会的で大人な曲調です。

MVもオシャレな感じになってるので是非見てみてください!

 

 

DrUm1WPU4AAS1UQ

 

 

第三位まで紹介しました!

ボーカルのYONCEはたまにボーカルとして活動していて ドラマ「エルピスー希望、あるいは災いー」の主題歌「Mirage」などもありますのでそちらも是非!

 

今回はここまでとします!

 

知ってる方は是非話しましょう!

 

ではまた!

 

中西

 

QUONHEAL都島店
大阪市都島区善源寺町1-5-43VEGA Iビル1F
平日12時~22時
土日祝10時~20時
定休日 毎週月曜日

大阪メトロ谷町線『都島』駅 改札を出て④出口から徒歩2分

 

ホットペッパー予約 オフィシャルWEB予約

 

 

 

一覧 TOP
WEB予約
TEL06-6922-5500