アルカミの取り組みについて

はてなブックマーク
2023.01.31

こんにちは!

大阪 都島 天神橋筋六丁目 桜ノ宮 京橋のパーマが得意なメンズ美容室QUONHEAL 都島店の岡田です!

 

今回は当社、arcamiグループの取り組みについてお話したいと思います!

 

【合同レッスン】

私たちのサロンでは新卒のスタイリストデビューは最短で2年!

定期的に、合同サロン練習会やトップスタイリストによる講習会を行っております。
各店のスタイリスト、アシスタントが集まり、技術の練習会をします。
日頃は、違う店舗で働いてるスタッフ同士で技術の教えあいをしたり、技術試験を受けたりと交流の場となっております。

練習はやった分だけ身になります!

練習の積み重ねが一生の財産になるので、みんな真剣に頑張っています。

毎日の練習以外の他店との交流や、トップスタイリストによる丁寧な技術レッスンで多くのスキルを身につけます。
スキンフェード等のバーバースタイルからユニセックススタイルまで、メンズに特化しているので、高い技術が習得できます。
また通常は1つのサロンに所属しスタイリストの指導を受けますが、カリキュラムの一環として、アシスタントのトレードを行っております。
違うサロンに行くことで、新しい刺激を受け、幅広い技術習得を目指します

 

【社員旅行】

社員旅行は従業員同士がお互いに、精神的にも物理的にも仕事から離れて接することのできる機会です。

普段あまり会話をすることのない従業員同士の交流も生み出します!

いつも顔を合わせている従業員同士でも、非日常の環境で、日ごろ話さないようなことまで話題に上がるようになります。

社員旅行では、見るもの、聞くこと、話すことがきっといつもとは違ってきます!

新しい気付きが得られたり、普段は思いつかないような発想に行き着いたりすることも社員旅行で期待できます!

和気あいあいとしたリラックス感が、仕事にも活かせる何かを引き出してくれるかもしれません!そのようなアイデアに出会えた従業員は、仕事へのモチベーションも上がります!

 IMG_3034

 

 

【入社式】

 新入社員にとっての「入社式」は社会人として初めて参加するイベントです。

中途入社の人にとっても、新しい仕事を始める「節目の1日」となります。

1番大きな目的は「新入社員に社会人としての自覚を促すこと」。
これまでの学生気分を払拭し「今日から社会人だという自覚をもってもらいたい」というのが、どんな企業にも共通した想いです。

最近では、それらをオリジナルな方法で伝える企業が増えています。
ユニークな入社式は、インパクトが強く「採用広報」「モチベーションアップ」にも有効◎
参加した新入社員に「ここに入社してよかった」「これから頑張ろう」と思ってもらえることは、企業にとっても嬉しいことです。

当社の入社式でも食事会やレクリエーションのビンゴ大会などがありスタッフ交流でき他店との親交を深め合えます!

 IMG_0877

 

 

 

【目標達成】

各店舗で月々決めた売上目標を達成するとみんなで焼肉など美味しいご飯など連れて行ってもらえたりするので次の月のモチベーションにも繋がります!

更に自分自身で目標を立てその目標が達成すると自分のレベルアップにも繋がります。

また達成できなくても心優しい先輩達が一緒にサポートしてくれますので問題ないです!

そして月終わりにミーティングで各店でご飯を食べながらその月の自分の反省会をし先輩達アドバイスをしていただきそのアドバイスを活かして

次の月に向けて頑張っていきましょう!!

 

 QUONHEAL都島店
大阪市都島区善源寺町1-5-43VEGA Iビル1F
平日12時~22時
土日祝10時~20時
定休日 毎週月曜日

大阪メトロ谷町線『都島』駅 改札を出て④出口から徒歩2分

 

ホットペッパー予約 オフィシャルWEB予約

 

一覧 TOP
WEB予約
TEL06-6922-5500