来世はパティシエ

はてなブックマーク
2022.11.04

皆さんこんにちは!!

大阪、京橋、桜ノ宮、天神橋筋六丁目のメンズカットが得意なメンズ理容室QUONHEAL都島店の岡田です!

 

今日はスタイリスト岡田の趣味についてお話したいと思います!

 

岡田は結構好奇心があり、多趣味な方かなと思うんですが、最近ハマっているもので言うと、「サウナ」「スイーツ巡り」「釣り」など他にもまだたくさんあるのですが上位で言うとこんな感じです!

 

今日はその中の「スイーツ巡り」についてお話したいと思います!

 

まぁスイーツ巡りって何?となる方はいないと思いますが僕が主に好むのは洋菓子が多いです!

 

今日は個人的にオススメの洋菓子と今気になっているお店のご紹介をしたいと思います!

 

 【TADASHI NAKAMURA】

 

このお店は私が今一番好きなパティシエさんがいるお店です!

 

細かく言うと、今はまだお店としては構えておらず、これから出店するお店さんなんです!

 

今はネットで限定でスイーツを販売したり、スイーツ展などで期間限定でお店を出したりなどしてらっしゃいます!

 

お店の名前通り、中村 忠史さんが手掛けていて、本当にすごいお方でジョエル・ロブションというフランスの世界で最も多くミシュランの星を持つ有名シェフのお店のシェフパティシエを務めていた方で、16年間ロブションのお店のパティスリー部門の総指揮を執って、2022年から自身のお店を本格始動し、開店の準備を今しているところなんです。

 

私が中村さんを好きになったきっかけのスイーツがオランジェットというスイーツです!

 

118F-001s1

 

オランジェットというのは、砂糖漬けにした柑橘類の皮にチョコレートを付けたスイーツです。

 

このスイーツ結構作り方や使っている食材で味が変わるんです。

 

オレンジの酸味が強かったり、チョコレートが甘すぎたり。

 

ですが!この中村さんのオランジェットはオレンジとチョコレートが完璧にマッチしていてオレンジの風味と食感を残しつつ、チョコレートでまろやかさを出していてとてもおいしいです!

 

オレンジも皮の口残りがちょうどよく、チョコレートもホワイトチョコレートを使っているのですが、それだけではなくお酒の「獺祭」を使ったビターチョコレートのガナッシュを挟んでいるので甘さを出しつつ、くどくなくほんとにおいしいスイーツなので是非一度食べてみてください!

 

 

11月中にはお店もオープンするみたいで、初めはテイクアウトだけで落ち着いたらイートインも始めていくとの事です!

 

インスタもされていますので是非チェックしてみてください!

 

https://www.instagram.com/tada_nakamura/

 

〒541-0058
 大阪府大阪市中央区南久宝寺町1丁目6-6 CONCOM南久宝寺401号

 

 

 

次は今気になっていて、もしかしたら流行るんじゃないかなと思っているスイーツを紹介します!

 

 

 【パスタディマンドルラ】

 

 

初めて聞いたという方がほとんどではないでしょうか?

 

このスイーツはイタリアのシチリアの伝統菓子なんですよ

 

イタリアの代表的スイーツはティラミスじゃないの?と思いますが、実はこのパスタディマンドルラもイタリアではかなり有名なんです!

 

マンドルラとはアーモンドという意味で、その名の通りアーモンドと使ったスイーツなんです!

 

 シチリアはレモン以外にアーモンドも特産地なんです!

 

 そのアーモンドを使った焼き菓子で、見た目はクッキーみたいにサクサクしてそうな感じなんですが、実際は想像と違ってわかりやすく言うとカントリーマアムみたいな感じです

 

 

photo01 (1)

 

 

ですが味はまた違い、アーモンドの香りが強く、とてもいい匂いで、焼き菓子特有の香ばしい香りがあり、上品なお菓子です!

 

売っているお店は少ないですが、見かけたら是非食べてみてください!

 

 

 

内容のない下手な説明になってしまいましたがまだオススメはありますが、特に中村忠史さんのスイーツはスイーツの見方がかなり変わるくらい美味しいので是非一度いかがですか?

一覧 TOP
WEB予約
TEL06-6922-5500